ブログに必要なもの

【評判と体験談】WordPressテーマ『JIN』の感想をブログにまとめ

ワードプレス『JIN』の体験談

ブログ丸2年経過した、あとう(@ato_ganai)です。

無事に生き残ってますw

ブログ記念に『あとうマネーブログ』でお世話になってる有料テーマ『JIN』について書きます。

過去にはJIN保有者むけのブログ診断もあり、制作者のひつじさんから答えをいただけたのは、嬉しかったです。(※ひつじさんのTwitterで不定期に開催されたイベント)

アドバイスをいただき、自分なりに改善しました。

(追記)ASPの成長賞2位を獲得

⇒JINのおかげで書くことに集中できましたm(__)m

ブログ初心者の頃は「テーマを買うべきか?」とても悩みました。

独学でブログ2年やってきた結論は以下です。

(ワードプレス)(おすすめタイプ)
無料テーマ・節約したい人
・HTMLやCSSに抵抗ない人
→無料テーマなら『Cocoon』1択
有料テーマ・記事を書く事に集中したい人
・ブログを長く続ける人
→有料テーマ『JIN(ジン)
質問者
質問者
有料or無料テーマどちらを選ぶべき?
あとう
あとう
本格的に始めたい人は有料テーマ

有料テーマを買うことで、記事の執筆に集中

無料テーマならブログ界隈で有名な『Cocoon(コクーン)』1択です。

有料テーマを選ぶ際には、以下の3つに気を付けたいところです。

  • 多くのブロガーに使われてますか?
  • 自分のブログイメージに合いますか?
  • 紹介者がそのテーマを使ってますか?

『有料テーマおすすめ○○選』で、あきらかに利用してない人もいるので注意したほうが良いです。

有料テーマの『JIN』はアフィリエイト報酬が無いため、正直、紹介メリットはありません。

他の有料テーマをプッシュしてる人が散見されるのは、そういったカラクリがあるのですw

お忙しいかたは目次からジャンプできます。

【JINの有料テーマ】おすすめな人と買わなくて良い人

WordPressのテーマ『JIN』を買うべきかどうかは「ブログにかけられる費用」で判断するのが良いとおもいます。(当時かかった費用は中段に記載してます)

記事に専念したい人は、有料テーマが良い投資になります。

正直にいいますと「テーマ選びに正解は無い」です。

質問者
質問者
そんなワケないでしょ?
あとう
あとう
記事の質のほうが大事です

テーマを変えたら収益が2倍、3倍UPは信じないほうが良いですw

  • 無料で稼いでる人もいます
  • 有料で稼げない人もいます

というのも、ブログは記事が無いことには始まりません。

テーマはブログ運営の補助機能

大事なのは、ブログを書く【継続力】です。

1年経つと、同期のブロガーは約9割いなくなります。

(節約したい人)無料テーマ『Cocoon』がおすすめ

自分がブログをはじめた当初、まだ無料テーマ『Cocoon』は流行ってなかったです。

今からはじめるなら、まず無料テーマ『Cocoon』から使ってみるのもありです。

難しいと感じた場合に、有料テーマ『JIN』にも移行できます。

テーマの移行は、少なからず手間がかかります。

無料で50記事書いてから移行するのはオススメしません。

質問者
質問者
おすすめサーバーは?
あとう
あとう
コノハウィングです
質問者
質問者
理由は?
あとう
あとう
JINが550円安く買えて簡単インストール対応

もしサーバーや独自ドメインをまだ決めてないなら『ConohaWing(ベーシックプラン)』がおすすめです。

  • 『Cocoon』と『JIN』のインストールが簡単
  • wingパックは独自ドメイン1個無料付き
  • 長期で使うほどお得になるプラン

初心者の頃は値段の安いサーバー『ロリポップ』にしました。

現在は独自ドメインが1個無料の『ConohaWing(ベーシックプラン)』にのりかえてます。

実際の体験談はこちらです。

【評判&クチコミ】JIN有料テーマ(他ブロガーより)

JINの評判やクチコミをTwitter上から、ピックアップしてみます。

良い点&悪い点の両方から判断すると、損しません。

まずは良いクチコミです。

デザインが豊富なので、誰でも簡単に見栄えを良くできます。

一方で、悪いクチコミもあります。

悪いクチコミは、ブログ速度に関する言及が多いです。

良し悪しを比較しながら、判断しましょう。

JINの評判やオススメが少ない理由

JINの評判やオススメが少ない理由は、たった1つです。

JINを紹介してもアフィリエイト報酬が無い

ブログをはじめる人の多くは、自分も含めて収益目的です。

ワードプレスのテーマ報酬目的のブロガーたちは、『JIN』を避けて他テーマを紹介する傾向あります。

仮にJINのテーマ紹介でアフィリエイト報酬が設定されたら、今まで他テーマを紹介していた人たちが、一斉に群がってきますw

そういった事実を初心者ブロガーは知らないので、コロッと騙されてしまいます。

何事も「評判」より「実体験」

【JIN導入費用】ブログ開設でかかった料金

当時のブログ開設にかかった費用例です。

当時はロリポップではじめました。(現在はConoHaです)

支出内訳かかった費用
ドメイン取得1078円
ドメイン更新1598円(年1回)
サーバー代8100円
(初期費用)(1620円)
(レンタル代)(年間:6480円)
(月額:540円)
有料テーマ『JIN』1万4800円
合計
(テーマを購入
2万5576円
合計
(テーマ未購入
1万776円

ドメインはキャンペーンや取得時期によって値段が変化します。

表をすこし補足します。

  • 「ドメイン取得代金」は(.net)の部分で1回の買い切り
  • 「ドメイン更新」は(.net)を維持するために毎年1598円かかる
  • サーバ代は初期費用1620円かかり、年に1回6480円ほどかかってました
  • ブログ開始1年の運営費は約2万5576円ほど

有料テーマを購入しない場合、初期費用は約1万776円に抑えられた計算です。

  • 有料テーマ購入で2万5576円
  • 無料テーマのみだと1万776円
    (※ドメイン代等によって金額は前後します)

有料テーマ『JIN』のメリット&デメリット

JINを利用して感じた『メリット』&『デメリット』をまとめます。

機能が豊富

価格(1万4800円)

大きなメリットはひつじさんがアフィリエイトで稼いでいるからこそ、かゆい所に手が届いてる仕様です。

 

メリットは機能の豊富さ

『JIN』のメリットは、機能の豊富さです。

HTMLやCSSの知識なくても、見栄えがよくなります。

今回の記事もすべてJINのボタンのみでCSSはいじってません

以下は、あくまで機能の一部ですが、ボタン1つで設定できます。

  • JINは機能が豊富
  • 操作マニュアルあり
  • HTMLやCSSの知識なくてもOK

詳細ページ公式ページ

この吹きだし機能は常備です
あとう
あとう
画像をとりこめば自分の吹き出しもOK

アップデートもされており、使いきれないほど機能が豊富です。

\見栄えのよい有料テーマ/
JINの特徴はこちら※JINの公式HPに飛びます

現在も機能の30%ぐらいしか使ってないとおもいますw

ただ、それだけでも充分にブログの見栄えを整えてくれます。

どのテーマではじめる場合も大事なポイントを1つ。

ブログを辞めないで書きましょう

カスタイマイズは、あとでできます。

有料テーマを買った理由は「執筆時間を確保」するためです。

独自色を出そうと「カスタマイズ」に時間をかけた1記事だけのブログより、有料テーマとわかっても10記事あるブログのほうが価値あります。

カスタマイズは、1年後とかで充分です。

デメリットは価格(1万4800円)

ブログをはじめるにあたって1万4800円の初期投資がかかります。

初期費用が1万4800円かかる点

赤字からスタートすることは、とても勇気がいる決断です。

費用負担が気になる人は、ASPで「セルフバック」を活用すると回収できます。

セルフバックをした商品の体験談を書き進めればネタ切れの心配も少なくなります。

審査がないASPは2つあります。

誰でも無料登録できるので安心です。

ASPサイト名(ひとことメモ)
A8.net日本最大級の広告数
もしもアフィリエイトダブル報酬制度アリ

さらなるASP詳細ついてはコチラの記事でくわしくまとめました。

【不定期開催】ひつじさんのブログ診断を体験

過去にはJINユーザー限定で、ひつじさんのアドバイス企画もありました。

特典ではなく、あくまでひつじさんの気分企画です。

ただJINを買っていたからこそ、参加資格がありました。

当時、実際に応募して回答をいただけた時は、だいぶ嬉しかったですね。

アドバイスをいただき、自分なりに改善しました。

ひつじさん(@hituji_1234)はフォローしておいて、ゲリラ企画を見逃さないようにしましょう。

【JINが安く買えるサーバー】コノハウィング

『JIN』を購入するなら、サーバーはConoHa(WINGパック)がおすすめです。

ConoHa WINGでは、2020年6月9日(火)より、WordPressテーマ「JIN」の提供を開始

(引用元:Conoha公式HPより

conohaでjinが買える(画像:ConoHa公式HPより)

コノハウィングがおすすめな理由は3つあります。

  1. JINのテーマと提携してる
    (無料テーマ『Cocoon』も対応)
  2. サーバー契約時にテーマ導入も簡単インストール
  3. JINが550円安く買える
『JIN』(値段)
通常購入1万4800円
コノハで購入1万4250円

通常で買うよりも、550円安く買える節約技です。

無料テーマ『Cocoon』も提携してます

『JIN』と『Cocoon』どちらを使うにしても、初心者におすすめなサーバーです。

\JINが550円安く買えるサーバー/
ConoHaの料金プラン※解約手数料はかかりません

【JINの感想】ブログ運営に集中できる有料テーマ

お世辞ぬきに『JIN』のおかげで、記事執筆に集中できてます。

テーマを買うor買わないは自由なので、お財布と相談した方が良いです。

最後に今回の内容をまとめます。

(おすすめ)各公式HP
サーバーConoHa(WINGパック)
無料テーマCocoon(コクーン)
有料テーマJIN(ジン)
ASP
(審査なし)
A8.net
もしもアフィリエイト

大事なことはブログの【継続】です。

YouTubeのほうが良いでしょ?
ブログはオワコン

うわべだけの情報に踊らされる必要はありません。

個人ブログの考え方は1冊の電子書籍にまとめました。

Amazonの読み放題対象本なのでkindle会員0円で読めます。

自分の軸をぶらさないで、ブログをコツコツ続けていきましょう。

おすすめASPを紹介するブログ
【ASP比較よりブログ書こう】初心者におすすめアフィリエイト(6選まとめ)ブログのASP比較よりも「承認率」の大切さを実感中です。今回は自分が活用中のASPの特徴まとめです。あとはブログ書いて案件をみて、継続が大事です。情報に振り回されるより、日々勉強して改善あるのみ。...

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m

『あとう独学ブログ』で実際に使ってるASP一覧です。

ASPサイト名(ひとことメモ)
A8.net日本最大級の広告数
バリューコマース・Yahoo!案件が豊富
・承認率がわかる透明性
もしもアフィリエイトダブル報酬制度アリ
afb(アフィb)顧客満足度4年連続1位
アクセストレード穴場の案件が多め
ドコモアフィリエイト・ドコモ案件は認知度高い
・アプリなどスマホ向け
・ブログ無しでもOK
あとう
あとう
すべて無料登録できます

詳細内容は『初心者におすすめASP』の記事でまとめています。

ブログ独学組として、一緒にコツコツがんばりましょう。