書き方

【1000人難しい】YouTubeアドセンス広告以外の収益化方法(無料)

YouTube1000人

毎日労働中の、あとう(@ato_ganai)です。

YouTubeの収益化は、とても難しいです。

収益化条件
  1. 総再生4000時間以上(1年間)
  2. チャンネル登録者数1000人

収益化条件の再生時間(4000時間)を気にする人は少ないと思いますが、1000人到達のほうが困難、困難。

実際に運営してみて、多くの人が挫折する壁に自分も阻まれています。

将来のアドセンス収益のために無料労働

⇒誹謗中傷のリスクを負いながら作業

⇒長続きしない環境

もう、ダメだ・・・と思って辞めるYouTube初心者仲間に朗報です。

1000人以下でも収益化する方法はあります。

先に結論をまとめますと概要欄にアフィリエイトリンクを貼る形です。

もちろん、メリットデメリットは存在します。

1000人以下でも収益化につながる

YouTubeの視聴者から低評価受ける可能性アリ

1000人まで到達しなくても、収益化の選択肢は豊富です。

以下4つは、すべて登録無料のASPです。(※下段で特徴をまとめています)

ASPサイト名(ひとことメモ)
A8.net日本最大級の広告数
もしもアフィリエイト・ダブル報酬制度アリ
・貼れる案件数は小規模
アクセストレード・穴場の案件が多め
・金融ジャンルに強み
ドコモアフィリエイト・ドコモ案件は認知度高い
・アプリなどスマホ向け

他にもASPとは異なりますが、Amazon製品を紹介する「Amazonアソシエイト」のリンクも貼れます。

今回の方法が1つでも参考になれば幸いです。

お忙しい方は、目次からジャンプ可能です。

【YouTubeは難しい】収益化到達までの1000人が無理

YouTubeの収益化は難しいです。

ベテランの人
ベテランの人
おやおや効率悪いねぇ
あとう
あとう
凡人なので

顔出しなしのスライド動画は収益化対象外という可能性も

⇒スライド動画の中には収益化合格してるのもアリ

ましてや顔出ししない一般人が、芸能人や動物動画に負けるのは、目に見えています。

無料労働の先に、広告収益が得られるかは不確実ですが、気が滅入るまでは継続します。

スライド動画で収益化できるかどうかはケースバイケース

【難しい理由】匿名のアンチコメントや低評価

YouTubeを再開して2ヵ月、アンチ?匿名コメントが早速きました。

匿名アカウント
匿名アカウント
○○だろ

○○には汚い言葉が入ってました。

ブログには無い空気感です。

例えるなら、深夜1時の「ドン・キホーテ」ですw

決して相手にしない方がよい

対策を考えないといけませんが、とりあえず静観します。

低評価も、人によっては精神的にこたえます。

ブログや趣味など、自分の逃げ場を確保しておくと良いです。

YouTubeから離れられる環境を持っておく

【動画の収益化条件】再生4000時間&1000人の登録者

YouTubeの収益化条件は2つあります。

収益化条件
  1. 総再生4000時間以上(1年間)
  2. チャンネル登録者数1000人

クリアして、違法な動画でなければ、広告をはれるようになります。

YouTubeは再生時間の到達よりも、1000人以上のチャンネル登録者数のほうが大変です。

4000時間は、良くも悪くも「動画の本数×回数×時間」なので、作業量で到達できます。

チャンネル登録者数1000人の方が大変

【登録者数1000人以下】概要欄にアフィリエイト貼れる

YouTube1000人の収益化画像

1000人以下だとアドセンスはNG

⇒ASPリンクは概要欄に可能

人数に関係なく、動画の概要欄には、許可されたアフィリエイトリンクを貼れます。

1000人以下でも概要欄で収益化は可能

【注意】規約上NGなアフィリエイトも存在

ブログは許可されていても、動画がNGな案件も存在します。

少し注意したい点は、運営チャンネルの種類です。

  • YouTubeがNGの案件も存在
  • 著作権侵害動画
  • アダルトやギャンブル系はNG

真面目にチャンネル運営している人は、そこまで心配いりません。

アフィリエイトは、広告主との信頼関係が大事なので、規約違反には注意しましょう。

【1000人以下】登録者優先ならアフィリエイトを嫌う人に注意

1000人を優先するなら、ASPのリンクを貼らない選択も、1つの作戦です。

動画の概要欄に公式サイトを貼ってるだけでも、アフィリエイトリンクと勘違いする視聴者もいます。

最近は、公式サイトすら貼るのを控えようか、正直迷っています。

無料が当たり前のYouTubeとの付き合い方は難しい

【YouTubeに貼れるASP】4つのアフィリエイト広告

YouTubeの動画概要欄に貼れるASPで、おすすめは4つあります。

すべて登録無料のASPです。

ASPサイト名(ひとことメモ)
A8.net日本最大級の広告数
もしもアフィリエイト・ダブル報酬制度アリ
・貼れる案件数は小規模
アクセストレード・穴場の案件が多め
・金融ジャンルに強み
ドコモアフィリエイト・ドコモ案件は認知度高い
・アプリなどスマホ向け

他にもASPとは異なりますが、Amazon製品を紹介する「Amazonアソシエイト」のリンクも貼れます。

それぞれ特徴を解説します。

A8.net(エーハチネット)

A8.netは審査なしで誰でも登録できる、初心者におすすめASPです。

\審査なしで誰でもOK/
※年会費や登録料もかかりません

ASP名A8.net
ひと言メモ誰でも無料登録できるASP
振込手数料ゆうちょ:66円
他行:110~770円
ブログ審査なし
公式HPA8.net
  • 誰でも登録できるASP
  • 広告主数&登録サイト数ともに日本最大級
  • 担当がつきにくい
  • ゴールドランクまで確定率がみられない

ブログ初心者にやさしいASPです。

アフィリエイトをおこなう上で広告数も豊富なので、よほどの理由が無い限り、登録しておいたほうが良いです。

「セルフバック」で助けてもらえるサイトの1つ

実はブログが無くても登録できるASPです。

  • ワードプレスは苦手
  • サーバー代は払えない

A8内の『ファンブログ』を無料活用することもできます。

やり方は前回の記事【WordPress難しい人向き】A8ファンブログ(登録方法&手順)でまとめてます。

長期的にブログを続ける場合は「ワードプレス」がおすすめ

A8内にある「ブログアフィリエイトとは?」など、初心者向けコンテンツが豊富です。

現在YouTubeチャンネルしか持っていない人でも、ブログのセルフバックを活かせるため、挫折せずに続けられます。

\ブログ審査は無いので安心/
A8.netの無料登録※登録費用は一切かかりません

もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイトは受け取る収益がアップするASPです。

SNS・YouTube注力プロモーションの案件が紹介可能

\12%のW報酬が嬉しい/
※年会費や登録料もかかりません

ASPもしもアフィリエイト
ひと言メモ審査なしで登録可能なASP
振込手数料0円
ブログ審査なし
公式HPもしもアフィリエイト
  • 無料登録で審査が無い
  • W報酬制度(12%

YouTube紹介案件はまだ少ない

もしもの魅力は他社ASPに無い「W報酬制度」です。

例:1万円の確定報酬の場合

→1万2000円

12%の恩恵はモチベーションにつながります。

無料なので、スキマ時間にYouTubeで紹介できる案件を探すのが良いと思います。

\12%のW報酬がうれしい/
もしもアフィリエイト無料登録※登録費用は一切かかりません

アクセストレード

アクセストレードは金融ジャンルが豊富なASPです。

\マイナー案件はライバル少ない/アフィリエイトのアクセストレード※登録&審査も無料です

ASP名アクセストレード
ひと言メモ金融ジャンルに強い
振込手数料0円
ブログ審査あり
公式HPhttps://h.accesstrade.net/

・金融ジャンルが豊富

・案件の広告ジャンルに偏りあり

ジャンルによっては広告数の少ないデメリットありますが、ぴったりハマった案件をみつけた時はチャンスです。

利用者が少ないほうがライバルも少ない

認知度は低いですが、お世話になってるASPの1つです。

\ライバル少ない案件がおすすめ/
アクセストレード公式HPへ※登録&審査も無料です

Docomo(ドコモ)アフィリエイト

あまり知られてませんが、Docomo(ドコモ)のアプリを紹介できるASPです。

\認知度高いアプリ案件がおすすめ/

※登録&dアカウント作成も無料です

ASP名ドコモアフィリエイト
ひと言メモドコモ案件は有名で紹介しやすい
振込手数料0円
ブログ審査なし(※dアカウントは必要)
公式HPドコモアフィリエイト
  • ドコモ公式のASP
  • 初心者でも紹介しやすい「ドコモ案件」豊富

ドコモ案件のみ

ドコモアフィリエイトは初心者でも紹介しやすい条件がそろっています。

  • 認知度が高い
  • ドコモのアプリ案件
  • 無料登録などハードルが低い

無名な商品紹介は大変な中、ドコモの認知度は絶大でスマホユーザーの取りこぼしを防げます。

サイト申請は必要ですが、他社スマホでも「dアカウント」をつくれば紹介できます。

  • 新しいASPなのでマーケットは拡大中
  • SNSでも紹介できる初心者向け
  • アハモ誕生によりドコモユーザー増加の追い風

誰でも、大手のプラットフォームを活用できます。

\ドコモのアプリは有名で紹介しやすい/
無料登録のドコモアフィリエイト※dアカウント登録&作成も無料

(その他)Amazonアソシエイト

商品レビュー動画が中心なら、Amazonアソシエイトは相性良いです。

Amazonの商品をレビューする人向け

審査が少し厳しいと有名

無料なので、チャレンジしてみて損はありません。

もしもアフィリエイト経由でAmazon商品のリンク作成も可能ですが、動画への掲載はNG(ブログはOK)

【感想】1000人以下でもYouTube収益化方法はある

顔出し無しで、1000人に到達するのは簡単ではありません。

ただ、専業YouTuberが目的でないなら、今からでも全然遅くはありません。

ブログ運営のスキルや記事がYouTubeに活かせる

もう一度、今回の内容をまとめます。

すべて登録無料のASPです。

ASPサイト名(ひとことメモ)
A8.net日本最大級の広告数
もしもアフィリエイト・ダブル報酬制度アリ
・貼れる案件数は小規模
アクセストレード・穴場の案件が多め
・金融ジャンルに強み
ドコモアフィリエイト・ドコモ案件は認知度高い
・アプリなどスマホ向け

Amazon製品を紹介する「Amazonアソシエイト」のリンクも貼れます。

YouTubeはマイペースに更新していき、変な人に絡まれないことが大事ですね。

次回、アンチコメントがきたら、ブログで晒します報告します。

【チャンネル登録者1000人】難しいけど(メモ)

1000人いくかはわかりませんが、キリの良い数字に到達したとき人数を追記します。

時期登録者数
1月14日40人(再スタート)
3月7日100人
4月26日200人
5月12日300人
11月6日400人

どこかで成長曲線がくるのでしょうか?

何事もコツコツです。

もしよかったら、YouTubeのチャンネル登録していただけると嬉しいです。

あとうマネーチャンネル登録はコチラ

【1000人以下で悩んでる人】ブログを持つのも1つの方法

ちなみに、ブログを持つことは難しくありません。

ブログを検討中の人
ブログを検討中の人
ドメイン取得は大変?
あとう
あとう
今はサーバーとセットなので簡単です

とくに最近ではドメインとセットになっている『ConohaWing(ベーシックプラン)』が、ブログ初心者に人気です。(※当ブログでも利用中)

wingパックはドメインが1個無料

⇒サーバー代だけで済む

サーバーの詳細や感想は別記事にまとめています。

YouTubeとブログの両輪で、無理なく、コツコツと継続していきましょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m

『あとう独学ブログ』で実際に使ってるASP一覧です。

ASPサイト名(ひとことメモ)
A8.net日本最大級の広告数
バリューコマース・Yahoo!案件が豊富
・承認率がわかる透明性
もしもアフィリエイトダブル報酬制度アリ
afb(アフィb)顧客満足度4年連続1位
アクセストレード穴場の案件が多め
ドコモアフィリエイト・ドコモ案件は認知度高い
・アプリなどスマホ向け
・ブログ無しでもOK
あとう
あとう
すべて無料登録できます

詳細内容は『初心者におすすめASP』の記事でまとめています。

ブログ独学組として、一緒にコツコツがんばりましょう。

ブログ開設が簡単!初心者におすすめなレンタルサーバー(当ブログで利用中)
詳細はこちら
kindle会員は無料で読めるブログ戦略本
詳細はこちら